2008-08-31

松下 進

ARTISTトップへ
イラスト、デザイン、音楽…といった多才さと、人間味あふれる性格
が常に人を魅了するアーチスト。夢とこだわりの実現に歩み続けてきました。

時には駄洒落を飛ばしながら!




はじめまして、イラストレーターの松下進です。僕は1950年(昭和25年)2月6日に東京中野に生まれました。現在55歳になります。プロのイラストレーターとして『絵』を描き始めたのが23歳からですので、かれこれ32年間プロとして仕事を続けている事になります。長くやっているというよりも時が過ぎるのは何て早いんだろう…と感じています!両 親の証言によると、いわゆる物心が着いた頃には『絵』を描いていたらしいです。

そして自分の記憶に在る『絵』を描いていた事を辿ると、家の前に在った 石畳の舗道いっぱいに蝋石で描いた『作品』?!を通行人に踏まれる のが嫌で機嫌が悪くなっていたのを思い出します。迷惑な話ですよね。

幼 年期の頃から他人と同じようなモノを与えられたりするのが大嫌いで兄とお揃いの服を母親が買ってきても絶対に着る事は無かったし、幼稚園で制服を着せられる事が嫌で登園拒否?にもなっていたなんて事もありました。 誤解されたく無いし、両親の名誉に掛けても言っておきますが、決して甘やかされて育った訳でもありませんし、しつけには とても厳しい両親でした。でも今に して思えば子供の個性をとても尊 重してくれる両親だったんですね!

特に父は映画が大好きで、洋画のSFX を駆使した様なものや怪奇映 画、ディズニーのアニメーション映画、そしてミュージカル映画といわゆ るエンターテインメント性の高い映画に幼い僕を休日の時 には頻繁に 連れて行ってくれました。家に帰ってから映画のパンフレットを見ながら 『絵』を描くのが楽しみでした。僕の作品のアイディアはその頃強烈に印象 に残った沢山の映画から生まれていると思います。

そんな趣味が仕事になり同じ様な感性を持った仲間達が集い会社と なったのがSusumu Matsushita Enterpriseです! みんな幸運と幸福に感謝しています!

今、とくに力を入れていることは、趣味として大好きな『音楽』と『絵』の 融合!
『音楽』を聴いて浮かんで来る『絵』、『絵』を観て流れて来る『音楽』
ライフワークですね!


松下進 お気に入りの一作

作品名: "Seven Seas Holdings" Poster
制作年月: 2005年7月
カテゴリ: ポスター

以 前から考えていた『絵』と『音楽』のコラボレーション。 理解あるクライアントとの出会いによって初めて実現でき た記念碑的作品です! The Glenn Miller Orchestra 不滅の名作 "A String of Pearls"『真珠の首飾り』を聴い た時にインスピレーションが湧いて描いた作品です。 今後、自分自身の作品テーマとして『絵』と『音楽』を描き 続けて いくつもりです!




http://naomigrace.way-nifty.com/